千葉県柏市の通信制高校 星槎国際高等学校 柏キャンパスは「新しい自分に出会える」学校。自分らしく学校生活が送れます。

広域通信制・単位制高校 | 千葉県教育委員会指定 技能教育施設

千葉県柏市の通信制高校(技能連携校)の星槎国際高等学校 柏キャンパス 保護者の皆さまの声。

  1. 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 保護者の皆さまの声

保護者の皆さまの声子どもが楽しいと親も楽しい。

父母会「一星輝」

通信制 星槎国際高等学校 父母会「一星輝」

在校生の保護者を会員として、保護者と教師相互の親睦を図るとともに、子どもの成長を支援することを目的としています。全国保護者会「星親会」とともに活動していきます。
これまでの主な活動
・強歩鍛練・体育大会・陸上競技会の運営補助
・学校祭バザーの出店
・卒業祝賀会の実施
・学級・学年・体験入学の茶話会・懇親会

保護者の笑顔が子どもの笑顔につながります。

保護者の皆様の不安、悩みにも全力でサポート。子どもだけでなく保護者の皆様にも仲間が。子どもにとってより良い環境のために、学校運営に参加し共に成長しませんか。

星槎国際高等学校 保護者の声画像
星槎国際高等学校 横浜鴨居学習センター親の会「かるがもの会」 元会長 北林美由紀 さん

北林 美由紀 さん
横浜鴨居学習センター親の会「かるがもの会」 元会長

「星槎に出会えてよかった」

「人を排除しない」ところが星槎のとても良いところ。定期的に茶話会があったり、勉強会があったりと、学年に関係なく保護者同士の交流ができます。昨年度は初めての試みとして、夏にフラダンスの講座を開き、保護者、生徒、教員が一緒になって楽しい時間を過ごしました。親の会では、思いを溜めることをしないで何でも気持ちを出すことができ、私もだんだんポジティブ思考へとなっていきました。星槎は本当に、親も子どもも元気になれる学校です。


星槎国際高等学校 全国保護者会「星親会」会長 立川学習センター 大矢紀美子 さん

大矢 紀美子 さん
全国保護者会「星親会」会長 立川学習センター

「全国に仲間がいる心強さに笑顔と元気を頂いています。」

星槎にたどり着いた理由はさまざまです。また例えば「不登校」と一口に言っても、そのきっかけも、子どもの心や体の状況、学力…みんな違っています。星槎は授業内容が柔軟なだけでなく一人ひとりの子どもの状況を考えながら、先生方が対応してくれます。今もゆっくり進む娘に「よく来られたね! 大丈夫、まっているからね!」と笑顔で迎えてくれ、焦りがちな親の心もほっとさせてくれます。温かく迎えてくれるのは先生だけではありません。親の会の行事では、想いを語り共感し合うことで親も笑顔になれます。今年度は「笑顔作り」微力ながらお手伝いを…と代表をさせていただきました。全国の星槎の仲間と交流する機会をもって、逆に全国に仲間がいる心強さに笑顔と元気をいただくことが多いと感謝しております。


星槎国際高等学校 LSA(学習支援員) 養成講座

LSA(学習支援員) 養成講座
NPO法人星槎教育研究所 / NPO法人EDGE 主催

「全国に仲間がいる心強さに笑顔と元気を頂いています。」

星槎大学、星槎教育研究所もサポート。 保護者の皆様も対象に様々な勉強の機会を設けています。

最寄りの星槎国際高等学校 学習センターをチェックしてみよう!
入試や学費、体験入学などへのご質問は直接お電話かメールにてお問い合わせ下さい

千葉県柏市の通信制高校(技能連携校) 「星槎国際高等学校 柏キャンパス
千葉県柏市の通信制高校(技能連携校) 「星槎国際高等学校 柏キャンパスへのカンタン資料請求