千葉県柏市の通信制高校 星槎国際高等学校 柏キャンパスは「ありのままの自分でいられる」学校。自分のペースで学校生活が送れます。

広域通信制・単位制高校 | 千葉県教育委員会指定 技能教育施設

千葉県柏市の通信制高校(技能連携校)の星槎国際高等学校 柏キャンパス。転入・編入、転校・卒業資格のご相談を受付中。

  1. 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 星槎について
  3. 学校長あいさつ

学校長あいさつ

メッセージ

「人を認める」「人を排除しない」「仲間を作る」 をキャッチフレーズに、中学校までの成績や出席状況を問題視することなく、ここを新たなスタートとして、3年間の学校生活の中で 「心」 を磨き、自分の個性に自信を持って次のステージへ羽ばたいてもらいたいという願いを込めて始めた学校です。 ここに通う仲間達は、キャリアデザインプログラムとゼミを中心とした、体験重視の学習を楽しみながら学び、毎日学校へ通ってくるという基本的な生活習慣を身につけ、仲間同士や先生・先輩・後輩達との付き合いを深める中で社交性を伸ばし、仲間と協力する場面では友情と協調性をはぐくみ、将来 「大人として次の世代へ伝えなければならない大切なこと」 を知らず知らずのうちに身につけて行きます。
開校し20年以上が経過しましたが、これまでお預かりさせていただいた仲間達は私の想像を超えた成長を遂げ、豊かな人間性と 「強くたくましく生きる力」 を身につけ、就職・進学といった次のステージへと羽ばたいてくれています。
社会は絶えず変化し、求められるものも時代によって少しずつ変化しているように感じますが、社会は画一化へ向かうことなく、ますます多様化しているように感じます。つまり、個性は多様化に対応し得るかけがえのない武器なのです。
ここで「心」を磨き、個性を伸ばした若者が、将来活躍の場を得てくれることを、心より期待しています。

星槎国際高等学校 柏キャンパス 学校長
星槎国際高等学校 柏キャンパス
学校長 廣川 萬里