About「専攻科 保育士受験コース」とは?

社会に必要とされるあなたを応援したい!

専攻科とは、高等学校を卒業した後に、さらに専門的な知識や技術を学習するための課程です。

本校の専攻科保育士受験コースにおいて2年間の通信教育課程を修了すると、保育士を取得するための国家試験の受験資格を得ることができます。実際には卒業見込みで2年次の10月に国家試験を受験しますので、1年半の間でテキスト・レポート等を中心として、不安なく国家試験に向かうための受験対策を進めていきます。

・ 働きながらの資格取得が可能です。
・ 全国どこにお住まいの方でも、学ぶことができます。

星槎国際高等学校 専攻科

Feature星槎ならではの特色

国家試験突破を追求!

星槎ならではの科目群

本コースの教育課程はすべて国家試験科目に対応した構成になっています。1年目にインプットの比重を置き、2年目にはアウトプットに多く時間をかけられるようにしています。

[主な科目]
社会福祉/児童家庭福祉/保育の心理学/子どもの食と栄養/保育原理/教育原理/社会的養護/保育理論(保育所保育指針)/保育理論(音楽) ほか
星槎国際高校 専攻科 保育士コース 科目

最新の保育事情を反映!

時代を反映した最新の教材

少子化が進み一人ひとり大切に育まなければならないことは言うまでも無く、その宝物を預かる保育士には時代に対応した新しい理論と実践が求められます。指導教材を学習した上で課題に臨みます。テキストの内容を理解する上でポイントとなる部分が出てきます。試験対策につながる課題ですので、実力アップには欠かせません。指定された期日までに提出します。

星槎国際高校 専攻科 保育士コース 教材

国家試験本番さながら!

試験突破を意識したテスト

本コースのテスト・レポートは最新の保育状況を把握したプロによる作問となっております。テストはレポート合格後随時、各教科ごとに単位を修得するために実施します。国家試験を想定した出題になっており、本番さながらの試験を体験できます。自宅にて実施し、レポートと同様に期日までに提出します。

星槎国際高校 専攻科 保育士コース 試験

場所と時間を選ばず、あなたのタイミングで!

いつでもどこでも受講可能

星槎国際高校の全国の校舎にて授業(スクーリング)を受けることがが可能です。会場によって定められた日程を確認の上、出席します。スクーリングの日程は、他にお仕事や学校に行かれている方でも参加しやすいように、土曜日または日曜日に行います。テレビ会議システムを利用したスクーリングを行います。

星槎国際高校 専攻科 保育士コース 授業

就職まで徹底サポート!

本校は学校法人が運営する学校であるため、「無料職業紹介事業」を行うことが可能です。皆様の居住されている地区の施設などからいただいた求人を公開し、全国の学習センターで皆様がいつでもご自由に求人票の閲覧をしていただけるようにご案内します。

How to Learn専攻科 保育士受験コースの学び方

学習の流れ

学習は学校から送られる指導教材をもとに進めていきます。自宅学習の結果をレポートとしてまとめ学校に郵送すると、丁寧な添削指導・評価を受けて返送されます。また、科目ごとにレポートが終了した段階で単位認定試験を自宅で受けていきます。合格をするとその科目の単位が修得となります。
また2年次には学校で「言葉Ⅱ」の科目のスクーリングを受講します。スクーリングとは、保育のプロとの対面授業によって学習への理解をより深めると同時に、同じ目標を目指す仲間との出会いもある非常に有意義なものです。

専攻科 保育士受験コース 学習の流れ 学習のしおりはこちら
星槎国際高等学校 専攻科 保育士コースの学び方

入学の流れ

① まずはお問い合わせください。学校案内を送付致します。また、出願期間前に願書書類一式をお送りします。
② 希望者には入学後の学び方を組み立てるための個別相談を承ります。
※ 星槎グループ系列校からの内部進学の場合は、最寄りの校舎で個別にキャリアカウンセリングを承ります。
③ 書類選考により、合否を決定します。
④ 入学のタイミングは4月生と10月生の二種類があります。

星槎国際高等学校 専攻科 保育士コースの学び方
星槎国際高等学校 専攻科 保育士コース 学校説明会

すでに高校を卒業している人も、
これからの人も、お気軽にご参加ください。

学校説明会開催

【終了しました】
第1回 2023年906日(水)16:00〜17:00
第2回 2023年913日(水)16:00〜17:00
第3回 2023年916日(土)16:00〜17:00
第4回 2023年921日(木)16:00〜17:00

〈説明会内容〉
学費、事例紹介 他
オンライン開催になります。お申し込み後、参加方法をご案内いたします。

専攻科 保育士受験コース 募集要項 詳しいご案内・参加申込みはこちら
専攻科 保育士受験コース 募集要項 募集要項はこちら
お申込み TEL 046-296-5252 メール info_hoiku@seisa.ed.jp

専攻科 保育士受験コースに関するお問い合わせは

046-296-5755

まずは、お問い合わせください。

© Seisa Kokusai High School.

ページの先頭に戻る