千葉県柏市の通信制高校 星槎国際高等学校 柏キャンパスは「新しい自分に出会える」学校。自分らしく学校生活が送れます。

広域通信制・単位制高校 | 千葉県教育委員会指定 技能教育施設

通信制高校 星槎国際高等学校 よくある質問と回答について。

  1. 星槎国際高等学校 ホーム
  2. スクールライフ
  3. よくある質問と回答について

よくある質問と回答についてよくいただく疑問にお答えします。

「単位制」って何ですか?


単位制とは学年による教育課程の区分を設けず、累積して3年以上の在学期間と74単位以上の履修単位で、卒業が認定される課程です。
原則として「留年になる」ことはないので、自分のペースで高校生活を送ることができます。

入学試験は何をしますか?


入学試験は作文と面接です。
作文は「高校生活に望むこと」というテーマで、高校で頑張りたいことや、高校生になってどんな自分になりたいかなどを書いていただきます。
面接では、一人ひとりの個性に配慮し、本校で高校生活を送れるかどうかを保護者を含めた三者面談で一緒に判断します。

他校から転入(編入)できますか?


可能です。
受験資格を満たしていることを確認してください。

とにかく勉強が苦手です・・・ついていけますか?


まったく心配ありません。
つまずきがあれば立ち戻り、わかるまで一緒にがんばりましょう。
定期試験も対策期間があるので、十分な準備をして臨むことができますから安心してください。

中学時代は不登校でした・・・大丈夫ですか?


大丈夫です。同じような経験の生徒がたくさんいますが、みんな元気に登校しています。
また、単位制なので、自分に合ったコースを選択して、自分のペースで登校して卒業を目指すことができます。

バイクや車の免許を取っていいって本当?


本校ではバイクや車の免許取得を許可しています。
また、教習所に通っている期間はそれを証明するもの(教習手帳のコピーなど)の提出をすれば、授業に出席したものとみなすことができます。

働きたいし、高校にも行きたい!方法はありますか?


学業と並行してがんばりたいことがある方には、週1~2日登校の通信登校コースを用意しています。
ゼミなどがあるキャリアデザインコースとは違う形で、高校卒業を目指すことが可能です。

公立高校と悩んでいます・・・。


本校は併願受験が可能です。
併願推薦制度を使うことで、「合格内定者」として、安心して公立高校を受験してみてください。

療育手帳を持っています。支援学校に行こうか迷っているのですが・・・。


支援学校では「高校卒業資格」を取得することができません。「高校卒業資格」をめざし、本校でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
在学生にも卒業生にも療育手帳を持っていて、学習や生活に不安を抱えて入学して来た生徒がいますが、併設する放課後等デイサービスと連携し、一人ひとりの特性にあった指導・支援を行う中で、着実に成長しています。

工業や自動車に関する授業はありますか?


本校のキャリアデザインコースでは、自動車整備士資格を持つ教員がその専門性を生かして授業を行っています。
学科では3年間で「工業技術基礎」や「自動車整備」などを学びます。
選択ゼミで開講されている「実習」では、実際に車両に触れ、整備技術を身につけることができます。

卒業後は就職できますか?


はい。近年では京成自動車工業株式会社、株式会社サーモテックステクニカル、自衛隊などの実績があります。
就職を希望する生徒には、履歴書の書き方や面接指導など、できる限りのサポートをし、共に夢の実現を目指しています。

学費が心配です・・・。


本校では独自の奨学金・特待生制度や、学費支援制度があります。(「入学情報」の「学費サポートプラン」をご覧ください。)
また、2020年度より新しい就学支援金制度も始まります。
制度の詳しい内容や学費のご相談は、本校担当者へお問い合わせください。

 
 

最寄りの星槎国際高等学校 学習センターをチェックしてみよう!
入試や学費、体験入学などへのご質問は直接お電話かメールにてお問い合わせ下さい

千葉県柏市の通信制高校(技能連携校) 「星槎国際高等学校 柏キャンパス
千葉県柏市の通信制高校(技能連携校) 「星槎国際高等学校 柏キャンパスへのカンタン資料請求