広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

北海道芦別市の通信制高校 星槎国際高校 芦別学習センターの登校スタイル(選択コース)

 
 
星槎国際高等学校 芦別学習センター 通学コース(週2〜5日登校)

登校スタイル

本校は、1999年に全国初の<登校型・単位制>の通信制高校として誕生しました。これにより、全日制や定時制では行えないような柔軟なカリキュラムが可能となりました。
星槎祭などの各種イベントやスクーリング、職場実習など様々な体験活動が星槎では味わうことができます!もちろん、春休み・夏休み・冬休みも全日制学校とほぼ変わらない時期にあります。
通信制はレポートが難しいそう・・・宿題が多いそう・・と心配されている方もおりますが、その心配は御無用です!レポートはすべて学校の授業の中で行います!
① レポート内容は、個人のレベルに応じた内容になっております。また、登校日の授業の中ですべてレポートを行うため、問題が難しいときも各教員が親切丁寧に対応できるシステムになっております!
② 宿題は基本的にありません。また、宿題を希望する生徒にはできる限り対応しております!
③ 体験学習を豊富に取り入れた授業を心がけております。「先生の話をずっと座って聞いている・・・」そういう授業は星槎ではほとんどありません。

  
星槎は、「自分のペースで勉強がしたい人」・「少人数で落ち着いた環境で生活したい人」 「仕事や勉強、趣味・・・など、自分スタイルで様々な経験を積みたい人」など幅広いニーズに お応えできる登校スタイルをとっております☆ また、そのスタイルは入学後に変更することもできます!

 

1 ゼミ授業とは

教科の学習にとらわれず、一人ひとりの興味・関心の幅を広げる学習です。また、教科書を使用した学習についていけるか不安という人には、日常の学習の補助的な役割でも活用可能です。
登校日数を増やして卒業後の進路に備える、「学校」という環境に苦手意識がある人は好きな分野から学校の環境に慣れる、自分の進路に必要なものをとことん学ぶ…などそれぞれの状況に応じて、活用することができます。

2 今年度の登校スタイルについて

曜日
内容 ゼミ授業 教科授業 ゼミ授業 ゼミ授業 教科授業

火・金曜日は全体登校日で、クラスごとで教科学習を中心に学んでいきます。
その他に、月・水・木曜日の中から1日選び、登校します。

3 今年度のゼミ授業について

時間
11:30〜12:20 PCスキル 基礎英数 基礎学習 基礎学習
13:00〜13:50 オトゼミ イラスト デザイン 手 芸
14:00〜14:50 スポーツ クッキング eスポーツ 保 育
15:00〜15:50

上記の授業の中から、授業内容を確認し、好きな曜日を選び、登校してください。