広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

立川の通信制高校 星槎国際高校 立川学習センターの選べる登校スタイル。人気の選択ゼミ(体験授業)も人気。

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. スクールライフ(学校生活について)
  3. 選べる登校スタイル

選べる登校スタイル自分に合った登校スタイルを選択

 
星槎国際高等学校の学校生活について、イメージ画像

週5日(全日型登校)〜月1回(従来の通信型登校)まで自分に合った登校スタイル

週5日から週3日までの選択登校制
① 学年登校日(3年:月曜、2年:火曜 1年:水曜)
高卒資格取得の基本となる主要5教科の授業を行います。
② ゼミ日(月曜~金曜)
進学対策、資格対策、体育・保健、レクリエーション、情報、芸術、SSTの7領域をふまえて、約110種類のゼミを開講しています。大学と同様の選択制であり、これが学校の目玉です。
※ 時間割の基本は5日制対応となっていますが、週3日の登校を基本としながら、生徒の状況や家庭の状況に合わせて、①と②を組み合わせながら登校日を決めていきます。 ゼミに関しては、調査書にも載せるなど、卒業後の進路と関わってきますので、担任と話し合いながら生徒自らが説明できるキャリアを作っていきます。
土曜コース(隔週土曜日開講)
働きながら通う人、あるいは少人数からスタートしたい人が利用しています。
イブニングコース(毎週水・金曜日夜開講)
働きながら通う人、昼間のコースに通えない方のためのコースです。
オンラインコース(土曜コース併用あるいは夏期・冬期集中スクーリングで対応)
・保護者都合で普段は海外にいながら、帰国した時に通う人。
・普段からスポーツや芸術分野の活動をしており、その合間に通いながら高卒資格取得を目指す人。
・対人面で困難な状況があり、自宅でのレポート作成と添削指導を中心に学び始めたい人。

生徒状況はさまざまです。これらはあくまで仕組みであり、IEP(個別指導計画)と照ら しながら、子どもの状況や成長にあわせて、柔軟に対応しています。子どもの成長を引き出 すための「きっかけだらけの環境作り」そして「関わり合い学校」がテーマです。