広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

沖縄の通信制高校 星槎国際高等学校 沖縄学習センター・那覇キャンパス 転入生随時受付中!

 
 
星槎国際高等学校の学校生活について、授業風景 画像

共感理解教育とは


星槎国際高等学校の学校生活について、共感理解教育 マーク
共に喜び、笑い、涙し、誰かのために行動できる人に

「共感理解教育」を掲げ、星槎グループ創立から40 年が経ちました。私たちの学校にはさまざまな個性を持った生徒が入学してきます。プロスポーツ選手を目指す人も、進学したい人も、なかなか学校に通えなかった人も、みんなに「特別な支援」を提供していきます。
私達が大切にしていることの一つに“ 教室は知識だけを詰め込む場所では無い” という考え方があります。教室は小さな共生社会です。教室には子どもたちの笑顔が溢れ、時にはぶつかることもあり、もちろんいくつかの困難もあり、最終的には仲間と助け合いながら成長していきます。人とのつながりを学び、相手を認め自分の役割を理解し、社会に巣立っていく力を培います。それが共感理解教育です。
共感理解教育は共生社会実現の種を育てています。

 
星槎国際高等学校の学校生活について、共感理解教育 イラスト
「体験」⇒「経験」⇒「日常の暮らし」の中で 将来を生ききる力を育みます。