広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

学校長・キャンパス長挨拶  。帯広の通信制高校 星槎国際高等学校 帯広学習センター / 星槎大学 帯広サテライト

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 星槎について
  3. 学校長(センター長)ごあいさつ

学校長ごあいさつ学校長およびキャンパス長ごあいさつ

 

人を大切にする「星槎」をご覧ください。

 学校法人国際学園 星槎国際高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 星槎は、旧来の固定的な教育観を打破し、建学以来関わり合い、伝え、伝わる学校として、「星槎の心=3つの約束(人を認める・人を排除しない・仲間をつくる)」を軸に、人としての生き方・在り方を考え、共生社会創造を目指す「共感理解教育」を通して教育活動を推進してまいりました。これからも人と人との関わりを大切にし、豊かな心を育み、社会で生ききる力を培う教育に努めて、在校生をはじめ保護者や同窓生、地域の方々から信頼される魅力のある学校づくりに邁進してまいります。
皆さんの多様な進路希望に対しては、「3年間まるごと進路指導」を掲げ、個々の特性を尊重する多様な学習プログラムを用意して「特別な支援」を提供していきます。
 星槎は「生徒が主役」の学校です。「星=共生」を目指して、仲間と協力し合って絆を深め、「槎(いかだ)=舟」に乗って、一歩前へ踏み出しましょう。
 このホームページは、本校(全国に展開する学習センター)の教育活動をできるだけ分かりやすく、タイムリーにお知らせします。本校に対しまして温かいご支援とご意見をお願いいたします。

星槎国際高等学校 校長 前田 豊
星槎国際高等学校
校長 前田 豊 (まえだ ゆたか)

キャンパス長 メッセージ

共感理解教育実践校 ~共に生きる・共に育つ~

帯広学習センターは開校5周年を迎えました。私たちはこれからも、この十勝・帯広の広大な地域で、「街全体が学校」といった観点に立ち、近隣にある自然環境・人・社会資源等すべてを教材としながら、星槎のテーマである「人を排除しない」「人を認める」「仲間を作る」を日常的かつ体験的に学習する環境を提供し続けます。
 
人は人との関わりの中で一緒に成長していくものです。自分一人の力ではできないことも、仲間と力を合わせ、そして知恵と工夫をもって成し遂げることができるのだという経験は、子どもたちがこれから社会で生きていくときに必ず大きな力となることでしょう。

子どもたちは一人ひとりみんな違います。それぞれの子どもたちが、のびのびと力を発揮し、共に学び、補い合い、輝ける場。星槎はそんな場所であり続けたい。一人ひとりの「心」を育て「自立」を支援していく「共感理解教育」の実践を目指します。

星槎国際高等学校 帯広学習センター / 星槎大学 帯広サテライト センター長 森実さとみ
星槎国際高等学校 帯広学習センター
キャンパス長 森実 さとみ (もりざね さとみ)