広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

横浜市都筑区鴨居の通信制高校 星槎国際高校 横浜鴨居学習センターの選べる登校スタイル。人気の選択ゼミも大好評!

 
 
星槎国際高等学校の学校生活について、イメージ画像

週5日(全日型登校)
〜月1回(従来の通信型登校)まで自分に合った登校スタイル

週5日から週3日までの選択登校制

学年登校日(3年:月曜 , 2年:火曜 , 1年:水曜)
高卒資格取得の基本となる主要5教科の授業を行います。
選択授業日(月曜〜水曜)
自分のスキルをもっと伸ばしたい、もう一度基礎的な勉強を学んでベースアップしたいという人に指定 登校日以外にも自分で選択できる授業を設けています。ベーシック国語、数学、英語、心理SST、パソコン初級、パソコン表現、フィットネス、数学パズル、英 会話、模型クラフトなど25種類の選択授業があります。
ゼミ(木曜・金曜)
ゼミは、生徒自ら興味や関心を持ったことを伸ばしていくための授業です。それぞれ興味のある専門分野に分かれたゼミ学習となります。大学と同様の選択制であり、これが学校の目玉です。ファッション、クッキング、スポーツ、レクリエーションスポーツ、アート工芸、映像制作、プロジェクト研究、アニメ概論、サイエンス、受験対策など約25種類のゼミを開講しています。

※ 時間割の基本は5日制対応となっていますが、週3日の登校を基本としながら、生徒の状況や家 庭の状況に合わせて、1と2と3を組み合わせながら登校日を決めていきます。 ゼミに関しては、 調査書にも載せるなど、卒業後の進路と関わってきますので、担任と話し合いながら生徒自らが説明 できるキャリアを作っていきます。

土曜コース(隔週土曜日開講)

アルバイトや仕事と両立したい。習い事をしながら夢を追いかけたい。そんな自分の時間を最大限に活用できるのが土曜コースです。レポートの作成をしながら、毎月3〜4日の指定日・指定時間に登 校するだけで、しっかり高校卒業資格を取得することができます。
生徒状況はさまざまです。これらはあくまで仕組みであり、IEP(個別指導計画)と照らしながら、子どもの状況や成長にあわせて、柔軟に対応しています。子どもの成長を引き出すための「きっかけだらけの環境作り」そして「関わり合い学校」がテーマです。