広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園|香川県教育委員会指定 技能教育施設

通信制高校 星槎国際高等学校へのよくある質問と回答について。

  1. 通信制・単位制 星槎国際高等学校 ホーム
  2. よくある質問と回答

よくある質問と回答よくいただく疑問にお答えします。

「広域通信制高等学校」とは、どのような学校ですか?


通信制高等学校のうち、本部校が設置された都道府県(星槎国際高等学校の場合は北海道)に 住んでいる生徒のみ入学対象になるのが「狭域通信制高等学校」、入学対象が複数の都道府県にまたがるのが「広域通信制高等学校」です。
星槎国際高等学校では、雄大な大自然の中での総合学習のために、本部校を芦別市に設置しましたが、 それをできるだけ多くの生徒に提供できるように「広域通信制」としました。

「単位制」と「学年制」は、 どのようなちがいがあるのですか?


単位制は、学年による教育課程の区分を設けない無学年制で、累積して 3年以上の在学期間と74単位以上(平成15年度の1年生から)の修得単位数で卒業が認定されます。
学年制のように、「1年次の科目を落したから、2年に進級できない、留年になる」 ということがありません。

入学試験について教えてください。


入学試験は、面接・学力検査・集団心理検査の3つに分れています。面接では、一人ひとりの個性に配慮して、本校に受け容れられるかどうかの判断をします。学力検査・集団心理検査の結果は、本人の潜在能力や適性などの発見に役立て、 入学後の学習プログラム・個別指導計画を作成する際に基礎データとして生かされます。

他校からの転編入は可能ですか?


入学対象者であれば可能です。(試験は面接のみ) 高校在学者もしくは1年以上の在籍経験者(単位修得者)であれば、いつでも入学できます。 ただし、諸条件によって卒業時期に違いが出ますのでお早めにご相談ください。

大学入学資格検定合格科目は、卒業科目として認定されますか?


合格科目は、本校での修得科目として認定されます。(ただし、科目や単位に制限があります。)

外国の高校に在籍していた場合の、単位や在籍期間はどうなりますか?


本校が認める学校で学んだ科目や期間は所定の認定がなされます。

交通機関の割引や、通学定期はでますか?


学習センターへの通学や、本部校へのスクーリングなどの交通費は、「学割」や「通学定期」が認められます。

最寄りの星槎国際高等学校 学習センターをチェックしてみよう!
入試や学費、体験入学などへのご質問は直接お電話かメールにてお問い合わせ下さい

香川県の通信制高校 星槎学園高等学校 香川キャンパス 高松校へのお問い合わせ
香川県の通信制高校 星槎学園高等学校 香川キャンパス 高松校へのお問い合わせ メール
香川県の通信制高校 星槎学園高等学校 香川キャンパス 丸亀校へのお問い合わせTEL
香川県の通信制高校 星槎学園高等学校 香川キャンパス 丸亀校へのお問い合わせ メール
香川県の通信制高校 星槎学園高等学校 香川キャンパス 大学部へのカンタン資料請求