広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

浜松の通信制高校 星槎国際高校 浜松学習センターの国際理解教育(海外研修・交流)

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. スクールライフ(学校生活について)
  3. 国際理解教育について

国際理解教育海を越えて仲間とつながる、仲間と笑う。

 
星槎国際高等学校の学校生活について、海外研修風景 画像

国際理解教育とは


星槎国際高等学校 PALプログラム サイパン海外研修
PALプログラム サイパン海外研修

遠く太平洋を越えてサイパンのBert&DorisThompson 夫妻と創設者である宮澤保夫との間に芽生えた運命的な友情の絆がPAL(Participate and Learn)プログラムの始まり。今日では星槎グループとマリアナハイスクールとの間に、25 年におよぶ『友情の架け橋』が築かれています。両校の生徒が、島内観光をし、慰霊式を行い、共に平和への祈りを捧げます。文化祭では、喜びを分かち合える空間を 作り上げています。サイパンの生徒も日本を訪れ、お互いに文化を学びます。


星槎国際高等学校 ハワイ海外研修
ハワイ海外研修

キラウエア火山に代表されるハワイ島。大自然豊かなハワイにおいても教育活動に取り組んでいます。富士山よリ高い二つの山、マウナケア、マウナロアが島の中央にそびえ、ハワイ島の気候に大きな影響をもたらしています。自然の織りなす美しさ、素晴らしさは体験してはじめて感じられるもの。生命の神秘さや自然と人との共生を、まさに身をもって感じられる研修旅行。歴史的、文化的にも多くの違った価値観にふれることができる学びの場、ハワイ。言葉にできない様々な体験は、自己を深く見つめ直す場面です。


星槎国際高等学校 ブータン交換留学生プログラム
ブータン交換留学生プログラム

ブータン王国と星槎グループ生徒、学生の交換留学プログラム。ブータンからは毎年 生徒が留学。海外との交流によって、日本はブータンの、ブータンは日本のことを学び合います。国は違っても、共感理解の心で交流します。