広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

浜松の通信制高校 星槎国際高校 浜松学習センターの独自の活動

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 星槎について
  3. 星槎国際浜松の取り組み

星槎国際浜松の取り組み星槎国際浜松の目指す学校づくり

 
星槎国際高等学校 浜松学習センターの取り組みについて イメージ画像

大学

星槎大学(通信制・共生科学部)では、環境・教育・福祉・国際の分野で、広く一般社会人の方々に生涯学習の場を提供します。また、特別支援学校教諭の免許取得講座、教員免許更新講習などで、現職の先生方を応援します。

専攻科

高校卒業後も継続して進学・就職問わず、社会に適応するために各種実習や社会体験を通じて自立に向けたサポートコースです。学校教育法第58条により正式な学歴として認められています。

高等学校(星槎国際浜松)

なかなか学校に通えなかった人も、進学したい人も、プロスポーツ選手を目指す人も、10人いたら10通りの学びを経験できる、”全員にえこひいきする”高校です。 週5日〜月2日の間で選択できる登校日数と、18種類の選択授業「ゼミ」を組み合わせて自分だけの登校スタイルで通う事ができます。

フリースクール(小中学生)

不登校の小学生(4年生以上)・中学生を対象に、個々の状況に応じ、安心して登校できる「居場所」を提供するとともに、学校復帰を目指します。

地域貢献

不登校、発達障がい相談をはじめ、セミナーやワークショップを通じて情報を発信します。また、毎月一回、どなたでもご参加いただける茶話会・勉 強会を開催します。
 

星槎国際浜松の目指す学校づくり

① 街全体が学校です。
静岡県の広大な地域の自然環境・人・社会資源等すべてを教材とします。

② 小・中・高・大の総合教育機関を目指します。
子どもたちを中心に、異なる年代層の人々との関わり合いの中で「自立」を支援していきます。

③ 子どもたちが希望と自信を持って輝ける場を創出します。
星槎国際浜松は環境を変えるともっともっと輝けるそんな子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちの一歩を踏み出すサポートをし、様々な事に挑戦できる「居場所」を目指します。

 

 本校へのお問い合わせ