広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

通信制高校 星槎国際高等学校 保護者の皆さまの声。

  1. 通信制・単位制 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 保護者の皆さまの声

保護者の皆さまの声子どもが楽しいと親も楽しい。

父母会「一星輝」

通信制 星槎国際高等学校 父母会「一星輝」

在校生の保護者を会員として、保護者と教師相互の親睦を図るとともに、子どもの成長を支援することを目的としています。全国保護者会「星親会」とともに活動していきます。
これまでの主な活動
・強歩鍛練・体育大会・陸上競技会の運営補助
・学校祭バザーの出店
・卒業祝賀会の実施
・学級・学年・体験入学の茶話会・懇親会

保護者の笑顔が子どもの笑顔につながります。

保護者の皆様の不安、悩みにも全力でサポート。子どもだけでなく保護者の皆様にも仲間が。子どもにとってより良い環境のために、学校運営に参加し共に成長しませんか。

星槎国際高等学校 保護者の声画像
星槎国際高等学校 横浜鴨居学習センター親の会「かるがもの会」 元会長 北林美由紀 さん

会長 仲程 信文(星槎国際沖縄)
2019年度 全国保護者会「星親会」

「生徒の後に保護者あり、保護者の前に生徒あり。「親の笑顔は子どもの笑顔に」をモットーに、親同士がつながり、関わり、笑顔を増やすための活動をしています。」

星親会会長を勤めさせていただきます、仲程信文と申します、どうぞ宜しくお願いします。
昨年度は各メディア、紙面に『星槎』の文字が多く取り上げられ、生徒達の笑顔が全国より届く度に我が子のような気持ちで周りに自慢していた年でありました。北海道から沖縄まで様々な違う環境の中、日々子供と向き合う保護者の皆様には『星槎』と言うキーワードで、これ程の仲間が居ることは、とても力強いと思います。
また、平成から新元号「令和」となり新たな幕開けと共に全国の繋がり、絆をより太くし、保護者として今、何をすれば『生徒たちの笑顔の花が咲くのか』の問いのもと、全ての方々と協力・共感・共学しあえるコミュニティへと進めて行きたいと存じます。


星槎国際高等学校 全国保護者会「星親会」会長 立川学習センター 大矢紀美子 さん

会長 橋本 美至(星槎国際八王子)
2019年度 全国卒業生親の会「星睦会」

「星槎の関わりは、卒業しても続きます。卒業生の保護者だからこそできることがある。一生涯かけて付き合っていく。それが星槎のスタイルです。」

全国の皆様こんにちは!いよいよ平成から令和と変わり、今年度も引き続き「星睦会」会長をさせて頂きます任期3年目の橋本美至と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
この「全国会」は、星槎国際高校開校10周年の平成20年5月に星槎グループ宮澤会長からの熱いご支援を頂きながら設立。その後、「みんな同じ星槎の仲間!」との会長の思いから、全国の星槎をTV 会議で繋ぎ、今では毎年全国の在卒保護者の皆様と共に「全国総会」「全国保護者研修交流会」を開催しております。全国の仲間と関わり、意見交換などもでき、驚きと感動の連続です。
しかしまだまだ星槎の心が全国に行きわたってないのが残念でなりません。そういう現状を少しでも解消する為、この度事務局の先生方、全国の役員と会議を重ね、この令和元年より、「全国どこにいても星槎の理念が浸透している仲間作り」を目標に、今後の活動計画を立てさせて頂きました。これも全て子ども達の為に還元されて行く事と思いますのでどうぞ楽しみにしていてください♫
「我が子が卒業してからも星槎の心で繋がる全国の仲間」として皆様と共に、成長し続ける星槎の子ども達を温かく見守り、楽しく笑顔で応援し続けていきたいと思います! 全国の保護者の皆様、そして全国の先生方、今年度も何卒ご支援ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


星槎国際高等学校 LSA(学習支援員) 養成講座

LSA(学習支援員) 養成講座
NPO法人星槎教育研究所 / NPO法人EDGE 主催

「全国に仲間がいる心強さに笑顔と元気を頂いています。」

星槎大学、星槎教育研究所もサポート。 保護者の皆様も対象に様々な勉強の機会を設けています。