Free Schoolフリースクール☆かがやき

小学生〜高校生対象

「みんなちがって、みんないい」

子どもの成長はそれぞれ違います。ひとりひとりの個性がちがうように、子どもの物事に対する理解の仕方にも、いくつものパターンがあります。星槎では、1人ひとり子どもたちに合わせた学び方を一緒に考えていきます。少人数制ならではの特徴を活かして、生徒みんなが主役になれる場を作り出し、体験を通したスモールステップをたくさんクリアしていくことで「自ら生きる力」の定着を目指します。

対象

小学生〜高校生
※ 10名程度を募集しています。

登校日

週1〜5日コース
※ 希望によって登校日を増やすことも出来ます。
※ 前期(4月〜9月)後期(10月〜3月)。

学費

入会金(初年度のみ)
4,000円

施設設備費(半期)
25,000円

体験学習費(半期)
8,000円

1ゼミ(半期)
20,000円

※ 税別費用
※ 教材費は別途徴収いたします。

1日の流れ

フリースクールでの1日の授業内容(例)です。

教科の学習はもちろん、パソコン実習・調理実習・校外学習など体験型の学習も多く行います。 また、併設している星槎国際高等学校のゼミ授業に参加することも出来ます。
(アート・イラスト・スポーツ・園芸・音楽研究・資格取得・韓国語・ボランティアなど)

ここがポイント

特徴 1在籍校への登校復帰から上級学校への進学まで、専門的な経験と知識をもった職員が相談にのります。
特徴 2星槎教育研究所、星槎大学発達臨床センター等の専門的な協力の中で、個別の指導計画をもとに、教育と医療双方向からの丁寧な育みを目指します。
特徴 3在籍校の学校長の判断により、フリースクールに登校した日数を、正式な登校日数に振り替えたり公共交通機関を利用した通級に対して、通学定期が発行される場合があります。

高校生に混ざっての学習では、「年上の人苦手だな・・・」と思っている子ども年齢の壁など関係なくやりたいことに没頭できます。早期に異年齢間で交流をすることによって、さまざまな場面でのコミュニケーション能力や、社会に出て必要なマナー・敬語など多くの面で力が身につきます。
すべては生徒のために。星槎では「社会に必要とされる」人材の育成を目指しています。

入会・相談をご希望の方へ

入会を希望される場合は、お子様とともにお越しください。
詳しい説明や、相談を希望される場合は、保護者の方だけの来校で構いません。
入会や相談は随時承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

● お問い合わせ・お申し込みは下記まで。
星槎国際高等学校 適応指導教室
フリースクール☆かがやき
〒811-0213 福岡県福岡市東区和白丘1-20-9
(学校法人国際学園 星槎国際高等学校福岡東学習センター内)
TEL:092-605-0577 FAX:092-605-0576
Eメール fukuoka(@マークをいれてください)seisa.ed.jp

お電話でのお問い合わせ

092-605-0577

© Seisa Kokusai High School

ページの先頭に戻る