広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

厚木の通信制高校 星槎国際高校 厚木学習センターの魅力ある活動

 
  1. 広域通信制・単位制高校・普通科 星槎国際高等学校 ホーム
  2. 星槎について
  3. 厚木学習センターの取り組み

厚木学習センターの取り組み本校の特徴

 
星槎国際高等学校 厚木学習センターの取り組みについて イメージ画像

みんなの涙が、みんなの笑顔が、君を成長させる。

特徴 ① 仲間作りを強力サポート・人間力を養います。
星槎の校風はとてもアットホーム。何でも気軽に相談できる先生達と、100種類以上の交流型プログラムで友達の輪がグングン広がります。 だから学校が楽しい!卒業率は96%以上!

特徴 ② 才能発見・能力開発ならおまかせ!
苦手なものがあってもいい。1つ、大好きで大切なものをつくりたい!それが星槎流です。そのために年間30講座以上の選択講座を用意しています。(イラスト・スポーツ・料理・ファッション・学習・資格系 その他いろいろ)

特徴 ③ 全国のグループ校でスクーリングができます。
星槎は日本で初めて、各地でのスクーリング(面接指導)が認められた学校です。学習レポートも授業の中でいっしょに作成するので心配無用!

特徴 ④ 登校スタイルが選べます。
全日型から週2日まで、自分のライフスタイルで選べます。3年間で卒業資格が取得できます。アルバイトや習い事も応援します!

特徴 ⑤ 充実した進路指導。
厚木学習センターの生徒の9割が進学し、1割が就職します。
進学の内訳 → 6割:4年制大学  4割:専門学校
1年から進路指導を行い、じっくり時間をかけて、君の未来をいっしょに見つけていきます!

幅広い相談にも対応!

小さいお子さんから成人まで、星槎は色々な相談に応じることができます。それも教員全員がカウンセラーの資格を持ち、なおかつ強力なサポーターがついているおかげ!是非、相談においでください!
ここでそんなサポーターのお一人をご紹介しましょう☆

蝦名 公子(えびな きみこ)
子育てを経験してから中学校教員に。その後、渋谷区教育委員会委員長、星槎学園高等部代表校長を経て、現在星槎大学教授(専門:教育学)・家族療法カウンセラー・上級心理カウンセラーを歴任。教員の資質向上から、子育て支援まで幅広く活躍。親の目線、指導者の目線、そして何より「子どものみかた」で応援中!

星槎大学教授 家族療法カウンセラー 蝦名 公子(えびな きみこ)。
 

日本語検定受験について

日本語の基礎的な力を問う同検定は、近年注目を集めています。本校では全国の学習センターの取り組みとして、「美しい日本語」「正しい日本語」を学ぶために、毎年、生徒全員が学び多くの受検者がいます。「特別賞」「奨励賞」「読売新聞社賞 優秀賞」など、さまざまな受賞をいただいております。

星槎国際高等学校の日本語検定受験について。授業風景画像。
 
子どもたちを取り囲む全ての人たちの笑顔を応援します!
 

 本校へのお問い合わせ