広域通信制・単位制高校・普通科 学校法人 国際学園

北海道芦別市の通信制高校 星槎国際高校 本部校の選べる登校スタイル(選択コース)

 
 
星槎国際高等学校 本部校 通学コース(週2〜5日登校)

登校スタイル

本校は、1999年に全国初の<登校型・単位制>の通信制高校として誕生しました。これにより、全日制や定時制では行えないような柔軟なカリキュラムが可能となりました。
星槎祭などの各種イベントやスクーリング、職場実習など様々な体験活動が星槎では味わうことができます!もちろん、春休み・夏休み・冬休みも全日制学校とほぼ変わらない時期にあります。
通信制はレポートが難しいそう・・・宿題が多いそう・・と心配されている方もおりますが、その心配は御無用です!レポートはすべて学校の授業の中で行います!
① レポート内容は、個人のレベルに応じた内容になっております。また、登校日の授業の中ですべてレポートを行うため、問題が難しいときも各教員が親切丁寧に対応できるシステムになっております!
② 宿題は基本的にありません。また、宿題を希望する生徒にはできる限り対応しております!
③ 体験学習を豊富に取り入れた授業を心がけております。「先生の話をずっと座って聞いている・・・」そういう授業は星槎ではほとんどありません。

  
星槎は、「自分のペースで勉強がしたい人」・「少人数で落ち着いた環境で生活したい人」 「仕事や勉強、趣味・・・など、自分スタイルで様々な経験を積みたい人」など幅広いニーズに お応えできる登校スタイルをとっております☆ また、そのスタイルは入学後に変更することもできます!(週3日・4日・5日登校を参照)

 

週3日登校

火曜日・金曜日
11:15~11:25 ホームルーム
1年次・2年次・3年次に分かれて行います。各クラス15人~20名で担任・副担任が行います。
11:30~12:20 1校目
入学試験や個別指導計画を参考に個々人専用のレポートを作っております。
12:20~13:00 昼食
みんなで昼食をとります。
13:00~13:50 2校目
一斉授業やクラス単位での授業など様々な形態で行ってます。
14:00~15:50 3校目
一見長そうですが、この時間は体験授業が中心となっているため、意外とあっと言う間に過ぎてしまいます!
15:55~16:05 ホームルーム
朝と同様に行います!
16:05~ 掃除
クラスごとに担当区域が指定されております。10分程度で各教室掃除を行います。
 
星槎国際高等学校 本部校 通学コース(週3〜5日登校)

登校スタイル

週2日の登校日だけでは物足りない!もっと学校に通いたい!そんな生徒や保護者からの要望から、本校では「学習補完プログラム」を実施しております。ここでは、普段の登校日よりももっと小集団のクラス編成で行われ、 1人ひとりのペースに合わせた授業を行なっております。

選択コース・ゼミ授業 スケジュール例

学習型
体験型
学習型
学習型
1時限
11:30〜12:20
基礎国語
キャリア
(SST)
スポーツ基礎
国語
ハイパー受験対策ゼミ (9時〜12時)
社会
理科・
2時限
13:00〜13:50
基礎英語
写真
羊毛
PC
スポーツ応用
数学
国語
3時限
14:00〜14:50
基礎数学
理科・社会
(実験・課外活動)
クッキング
英語
数学
4時限
15:00~15:50
資格
(漢字検定)
社会
理科
英語

さらに詳しいご案内はこちら(PDF)

※ 1コマ(枠)は50分を基本とします。
※ 曜日によって受講回数に差が生じますが、年間35回を基本としておりますので、祝日や行事の入っている場合には、授業の振替はありませんのでご了承ください。