資料請求
フリーダイヤル
  • SEISA

    KOKUSAI

    Advance

    高校卒業後の、古くて新しい学び方。


ABOUT


高校「専攻科」とは?

専攻科とは、高校卒業後、次のステップに向けてさらなる実践を積むために1年ごとに設けられる課程で、学校教育法第58条により正式な学歴として認められています。 状況・目的・生き方に応じて、5つのコースの中から選択してください。履歴書に書くことができますので、経歴に空白を作ることがありません。なお、高等学校(普通科,3年)を卒業したのち、入学可能になります。

星槎グループ

星槎国際 専攻科では、こんな人が学んでいます!

❶ 充実した高校生活をそのまま続け、更なる自信に繋げたい。
❷ 星槎大学と同時在籍をし、教員免許状の取得を目指したい。
❸ 大学受験に向けて浪人をするが、普段の関わりも持ちたい。
❹ 子育てや仕事等と両立しながら、保育士資格取得を目指す。
❺ 舞台観劇に興味があり、プロの舞台芸術を全力で学びたい。

星槎グループ

成長のスピードに合わせた学びの場

セミは一週間程度しか地上で生活できないと言われますが、セミの感覚としては人間の80年かもしれません。子どもも同じ。人によって、持っている時間の単位はそれぞれ違います。だからこそ、既存の中学校、高校だけでなく、フリースクールと専攻科を組み合わせて、それぞれが必要とする学びの場=スモールステップを創っています。星槎国際高等学校のすべての学習センター・キャンパスにフリースクールと高等学校専攻科を併設しています。大人ができるのは環境づくり。学校が学ぶ人に近づいていく場所、それが星槎です。

COURSES


目的、生き方、キャリアに合わせた学び方。

星槎大学 ダブルスクール

研究コース(標準コース)

目的に合わせて、オーダーメイドの時間割を作り、学びます。
★ パターン1
高校3年間のうちにできなかったことにチャレンジする。
⇨ 例:就職を目指し、中華料理屋にて2ヶ月間の長期インターンシップに参加する。
★ パターン2
多種多様な選択授業「ゼミ」の受講で、『活きる知識』を身につけます。
⇨例:すでに高校を卒業したが、進学か就職を目指し、進学対策とビジネスマナー習得。
★ パターン3
目標達成のために必要な時間を思う存分さきながら、関わりを継続できます。
⇨例:難関大学合格を目指し、受験勉強をしながら、普段の同世代・先生との関わりを。

専攻科 研究コース

保育士受験コース

ライフスタイルに合わせて、保育士を目指します
★ 通信制だから、無理なく続けられる!
★ スクーリング(2年間で1回)は、全国21箇所で可能!
★ 自宅でのレポート学習とテスト受験が学びのメインです。在籍期間は2年間。

専攻科保育士コースにおいて2年間の通信教育課程を修了すると、保育士を取得するための国家試験の受験資格を得ることができます。実際には卒業見込みで2年次の4月に国家試験を受験しますので、1年半の間でテキスト・レポート等を中心として、不安なく国家試験に向かうための受験対策を進めていきます。
星槎グループは、社会に必要とされるあなたを応援します。

保育士コースの詳細はこちら


保育士 コース

演劇コース

日本で唯一の”学校と劇団が共生するキャンパス”で、
本気で演劇に関わりたい! そんな夢をかなえます!
★ 星槎グループの劇団 新制作座は、65年以上に渡り、人と人がともに生きることの大切さを、数々の人間味あふれる作品を通して伝えてきた、伝統あふれる劇団です。
★ 星槎国際 専攻科に在籍し、将来に向けた学びを実践しながら、劇団 新制作座に研究生として入団します。舞台芸術をしっかりと学ぶために、寄宿舎も完備。
★ 舞台演劇に興味があり、若いうちに全力で取り組んでみたい方におすすめです。

演劇コースの詳細はこちら



星槎グループ

Aさんの場合 「星槎の高校→専攻科→大学進学」
星槎の高校在学中より、大学受験を目指していたが、生活リズムが安定していなかったため、専攻科へ進学。慣れ親しんだ先生との関わりを継続し、受験勉強に取り組む。慶應義塾大学へ見事合格。

星槎グループ

Bさんの場合 「星槎の高校→専攻科→就職」
高校在籍中はほとんど外出できず、必要最低限の登校で卒業。そのまま引きこもりになることを懸念し、専攻科で慣れた先生と継続して関わる。2年目でアルバイトができるように。見事本採用に至る。



星槎グループ

Cさんの場合 「星槎の高校→就職→専攻科→再就職」
星槎の高校を卒業後、就職したがどうしてもうまくいかず、途中で退社。その後専攻科へ入学し、自己分析の学びと、再就職の準備として活用。親しんだ先生のサポートにより、再就職。現在3年の勤続。

星槎グループ

Dさんの場合 「他の高校→大学進学→専攻科」
他の高校を卒業後、大学を進学したが人間関係でうまくいかず、妹が通っていた星槎の専攻科へ。同じ趣味の仲間との関わりの中で自信を取り戻し、同時に次の進路に向けて先生と準備をしている。

ADMISSION


専攻科 入学までの流れ


入学までの流れ

① 個別相談では将来のイメージを作り、共有します。
② 親子もしくは個人面接試験で、入学後の学び方を組み立てます。
③ 高校卒業をもって、入学可能になります。
④ 4月生と10月生の二種類があります。(入学のタイミングはいつでも可能)
⑤ 最大3年間在籍可能(修了は1年ごと)

* まずは、最寄りの校舎で個別でキャリアカウンセリングを承ります。

星槎国際高校 全国のキャンパス